DANCE WITH ME!!長野公演の幕があがるよ

DANCE WITH ME!! 2016.04.23 Saturday PSJ

ボールルームダンスミュージカル『DANCE WITH ME!!』
明日4月24日(日)に長野公演を控え、高揚感を抑えきれぬ。
2015年2月11日四谷区民ホールで生まれ、日本橋三井ホール、さいたま芸術劇場、大阪は松下IMPホールと各会場を満員御礼にした日本社交ダンス界史上最大のステージイベント。これを可能にしたのは競技会で活躍する現役ダンサーの強いチカラであり、混迷している日本ダンス界をひとつにせんとするこのダンサー達の確固たる信念。そして何よりもこの趣旨に賛同いただいたダンス愛好家の皆様の、この舞台に夢を投影してくださったたくさんの人達の思いによるものです。

本池組は日本橋公演だけは都合で参加が叶わなかったもののほか全ての公演に参加させていただきました。明日の長野公演をもってこのシリーズが幕を閉じることになりすでに一抹の寂しさを感じておるところです。各公演で約半分のメンバーは入れ替わり、その度に新しい絆が生まれたのです。もちろん全ての参加者がこのイベントに好意を持って参加したわけではないでしょう。頼まれて仕方なく、というダンサーもいたはずです。でもでも、公演が終わって観客の皆様の感動の声を聴いて、一様に参加できて良かった!と言ってくれるのです。レギュラーメンバーはやはり回を増すごとにその演技は安定感を増し余裕が増え、さらにいい演技をする。そんな風景を目の当たりにすると僕こんな凄い人たちともっと仲良くなりたいと思うのです。

僕がいただいている役は主にこのウサギ役と下の試験官役です。ウサギ年なので適役だ、とは言いませんが、クイックステップが大好きな僕には舞台でピョンピョン跳ねれるのが楽しくてしょうがないのです。試験官は単品で踊る場面ですが、なにかと好評をいただき、「なんであんなふうに競技会で踊らないのだ」とよく偉い人に言われます。女性をリードするって大変なんだもん・・・

は!(;゚Д゚)
違う違う。法子と踊ってる気持ちでソロを踊っていますよ。



ウィズミー(ダンスウィズミーの略)に携わり本当に色々勉強になりました。もう終わったかのようなコメントですが、たぶん来週は忙しいので今のうちに書いておきます。初回公演から広報担当をさせて頂きましたが、素敵な写真を撮ってくれるたくさんの仲間、ラジオやフェイスブック、ブログで後方支援をしてくれる仲間のおかげでずいぶん助かりました。無理なお願いをたくさん聞き入れてくださったドレス屋さん、ムサビの後輩のみんなのおかげで演者は快適に稽古が出来ました。

こと今回の長野公演では向山先生をはじめ、長野ダンス界を応援したいという愛好家、企業、テレビ、ラジオ、みなさまのお蔭で東京の演者は皆なんの心配もなく自分たちの稽古に没頭することができました。向山組は東京まで何度も足を運び、深夜のハイウェイをさっそうと帰っていくのです。人の力とはなんとも凄いものだとあらためて実感したのでございます。

そして、ダンサーであるにも関わらずこの舞台の陰で演者たちを支えた実行委員のみんな。稽古で一番最後まで残って大道具を自宅まで持って帰ったり、練習確認用の動画をこまめにみんなに配信したり、忙しい演者たちのスケジュールを管理したり。そういうことができる人間がちょっと集まればこんな立派な事を成し遂げることができるんだと思いました。誰かがやらなきゃという時に自分がやってしまう人間。そんな人たちに囲まれながら仕事ができる喜びよ。

常に全力で稽古する麻里亜ちゃん。空間を支配する体を持った瀬古君。まさにこの二人がいてくれてこそのウィズミーでした。
最後に金光君。君にはもう言う事が何もない。

あ、ある。

幕が開く前に泣いちゃだめだよ?


 

【DANCE WITH ME!!長野公演 当日券販売のお知らせ】
ウィズミー史上最多の1268席が用意されているまつもと市民芸術館。公演直前になっても依然チケット購入者は途絶えておりませんが、さすがにこのキャパシティー。今回は満員御礼のお知らせが叶っておりません。
 

4月23日(土)05:00現在 100席ほどの空席がございます。もちろんこれらは良い席とは言えず主に2階席ですが、観ようかどうかまだ悩んでいるあなた。
 

ボールルームダンスミュージカル『DANCE WITH ME!!』は2015年四谷公演から始まり第5回長野公演を迎え、まつもと市民芸術館にて終焉を迎えます。次回作の構想が金光進陪によって既に練られておりますので、もう同じ舞台はお目にかかれません。残念ながらビデオ販売もございません。あとはお友達に


「え!?時間があったのなら見ればよかったのに!」


と諭される日々がやってくるだけです。はい、冗談ではございますが百聞は一見に如かず。我々ダンスウィズミー関係者一同これまで東京・埼玉・大阪で多大なる歓声を受けて今、自信を持って夢をお届けすることをお約束いたします。そして長野公演をご覧になった方だけに送る特別プレゼントもご用意させていただきております。


さぁ。幕が上がります。
劇場にてあなたのお越しを心からお待ちしております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
DANCE WITH ME!!長野公演
2016年4月24日(日)
まつもと市民芸術館 http://www.mpac.jp/
開場16:30 開演17:00


DANCE CASA長野
同劇場2階ロビーにてダンスイベント、協賛企業による出店、ウィズミーグッズ販売、熊本地震災害支援募金が行われます。
開場12:00

〒390-0815 長野県松本市深志3-10-1
TEL 0263-33-3800
JR中央線・篠ノ井線 松本駅より徒歩10分


◆◆当日券販売を会場受付にて承ります◆◆
・一般及び親子ペアチケット:5800円
・学生及び子供チケット:0円

☆注意事項
学生は高校生まで学生証提示。
(提示が無い場合は金額が発生する場合あります)
3歳以下は席無しで膝上可。
お席が必要な場合は席券が必要(無料)となります。


【公演に関するお問合せ】
ダンスウィズミー長野公演実行委員会
TEL 0263-86-8814(向山ダンスアートアカデミー)
ccjdancers@yahoo.co.jp

comments(0) | -

DANCE WITH ME!!埼玉公演閉幕

DANCE WITH ME!! 2015.08.18 Tuesday PSJ

 8月15日。彩の国さいたま芸術劇場小ホールにて舞台DANCE WITH ME!!が昼夜共に満員御礼を以って盛大に幕を閉じました。初回公演、再演とご覧になられたリピーターのお客様も多く、劇場そのものがこのステージにピッタリという言葉や、グレードアップしていて良かったというお声を頂き関係者一同大きく胸をなで下ろしております。

ここに至るまでチケットに関する連絡の遅延などご心配をおかけすることが多々ございましたが、クレームではなく逆に温かいお言葉、励ましのお言葉を頂戴し本当にありがとうございました。

皆様のサポート無くしては成り立たなかった今日この1日、私共全員一丸となって汗だくになりながらも素晴らしい舞台をご提供できたと自負しております。休みを返上してお手伝いをしてくれたプロ&アマダンサーのみんな、多大なるご支援を頂きました企業各社様、夜中1時過ぎまで稽古場を提供していただきましたダンスホール、ダンス教室様、この活動をご後援頂いております日本を束ねるダンス競技団体様、そして会場へご来場いただきましたダンス愛好家の皆様と、社交ダンスに初めて興味を持ってご覧頂いた皆様、さらに素晴らしい劇場を使用させていただきましたさいたま芸術劇場様へ感謝の意をあらためて表明いたします。

私共は今後もさらに皆様に夢を届けるべく一同邁進して参りますので今後ともご指導ご鞭撻の程何卒よろしくお願いします!


The Competitors Commission of Japan
全日本競技ダンスプロ選手会連合



(写真提供 ダンスビュウ様)



というわけです。
僕らがやっている競技ダンスというのは社交ダンスの競技。ワルツやタンゴ、チャチャチャやサンバといった踊りに優劣をつけてランキングが付与されるわけです。競技のほかには例えばダンスパーティーでデモンストレーションを踊ったりしますが、ももクロライブに参戦した「そしあるクローバーZ」が「平日先生」と名乗っているように、日曜以外は基本ダンスインストラクターをやって生計を立てています。しかしどこの業界でもそうであるように社交ダンス界も少しずつ賑わいに陰りが見えてきています。そこをなんとか盛り返そうというのがこの企画なわけです。ただ踊りを見せてお仕舞というものではなく、うーん、歌のないミュージカル?生バンドとダンサーが織りなす感動のストーリーがちゃんとあるんです。だからダンス愛好家じゃなくてもちゃんと楽しめるんです。

重要なことその1
プロ競技選手が自らの手で考えだし自ら主催した企画であること。
重要なことその2
日本にはプロ競技団体が4つもあって、その各団体の選手同士が手を組んで作られた舞台であること。
重要なことその3
多くのダンス愛好家が正に望んだ世界であること。

ただ残念なことが一つ。
資金が無いんですねぇ・・・今のところ3回公演をしているんですが黒字とは言えない状態です。協賛各社のご支援が無ければまずステージを借りることもできませんでした。3公演とも満員御礼であるのになぜ黒にならないか。実はこの公演・活動を広く知っていただくために招待券を多く作っている事も起因しています。例えばダンスに関係する学校や、メディア関係などに毎回招待券を送っているとチケットの収入はもう目標額を大きく下回ってしまうのです。本来ならば今回の公演で出た黒分で次回の資金に充てられるようにするものですが今のところ其れも叶わず。僕らはまだ自分たちでお金を出し合っている状態です。しかしそれでもいいんだというのが我々一同の強い思い。これが社交ダンスなの!?っていうのをみんなに思ってもらいたいのです。そしたらやってみたいという人が少しでも増えるんじゃないかと。やるのはあれだけど見には行きたいなという人が少しでも増えるんじゃないかと。



そうそう。皆さんこの舞台のサントラCD買ってください(^^)/
ちゃんとスタジオ収録されたクールな音源です。押し売りだと言われてもかまいません。活動資金は稼がなきゃいかんのです。
以下のサイトからどうぞ〜

http://www.danceview-ichiba.com/hpgen/HPB/entries/2.html

さてさて脱線しました。
僕は高校時代に演劇をやっていたのでこういうことは大好きなのだけど、総合監督である金光君がこの企画を発案した時は反対しました。トップダンサーはみんな忙しくてまず稽古に集まらないよ、ギャラだって見込めないのにと。でもみんなやるって言うので逆に驚きました。やってみてダメだったらそれでいいじゃないと言うのです。恥ずかしかったですね、みんな自分のことで精いっぱいだと思ってた自分が。

最近よく思う事。前にも言ったことあるかもしれないけど、忙しい人ほど周りを見ているという事。大事な仕事は忙しい人に頼めという事。妻の母に教わりました。ももクロに携わったときも同じことを思いました。例えば暇な人に大事な仕事を頼むと彼の時間で物事は進むので納期内に仕事をしてくれなかったりします。普段忙しい人は時間がいかに貴重かという事と、自分の仕事が相手にもたらす価値を知っているので納期内に発注以上の仕事をしてくれます。最近そういう人と話をすると必ずこういう会話になります。
「あんたいつ寝てるの」
「そういうあんたも僕が寝てない事を何で知ってるのさ」
Facebookで僕が深夜に投稿しているのをリアルタイムで見てるんです。
メッセンジャーで僕が何かを書き込むとすぐ返事がくるんです。
いやぁ、健康に悪いですね(´・ω・`)


いつもの通り話しがまとまらないので一旦締めましょう
2015年は正に良しにつけ悪しにつけ激動。DANCE WITH ME!!は良しの代表格と言ってもいいんじゃないでしょうか。他にもラジオ番組が始まったりマンガが増えたり。でもテレビ番組ゆるキャラをプロダンサーが作り上げたのが先駆けかなぁ・・・。再三申しておりますが、ダンス界を盛り上げようという意思に垣根なんてモノは存在しないんです。確かにね、彼方はあぁしてるから此方はこうしようというのは競争社会の根源でありますが、一緒にやったらもっと良くなるという事もありますよね。安易な発想ながらも行動に移すのは至極困難で、そういう事を成し遂げるには謙虚な気持ちと熱い気持ちの両方が必要なんです。やれる所からやりますから皆さんドシドシ応援して下さい。

ダンス頑張ってて良かったなと思うのはね、こういう時に矢面に立てる事です。有名な人がそういう事をやってたら応援してくれる人が多いでしょう?政治団体だって芸能人を選挙に立たせるでしょう?本池は人寄せパンダでいいんです。ウサギだけど。だからもっと皆んなを魅了できるように、ダンスを上達させます。まだ有名じゃない後輩達、すぐ出番はやってくるよ。それまで各自持ち場で精進せよ。まずは自分のお客様ひとりから満足させましょう。

さぁ、来年の2月11日(木・祝)は大阪の松下IMPホールにて第4回公演が行われます!
西日本・東日本の豪華コラボレーションが見れるのはこの回だけ。
 
comments(0) | -

市川のコルトンプラザ

DANCE WITH ME!! 2015.06.07 Sunday PSJ

本日一年ぶりにコルトンプラザで踊ります。社交ダンスのフラッシュモブが初めて行われた聖地ですね。
本池組はソロも踊るよ(・ω・)ノ

社交ダンスの体験会もあるよ。(・ω・)ノ

何かがしたい人、キッカケ探しにおいで(・ω・)ノ


2:00と4:00と2回あります。ぜひ見に来て下さい!


コルトンプラザウェブサイト
http://www.nikke-cp.gr.jp

電車をご利用の場合

■JR総武線/都営新宿線 本八幡駅より徒歩約10分

JR本八幡駅北口より無料バスをご用意しております。
>>バス乗り場案内はこちら

■JR総武線 下総中山駅より徒歩約10分

■京成線 鬼越駅より徒歩約5分
comments(0) | -

幕が下りて

DANCE WITH ME!! 2015.02.15 Sunday PSJ


舞台DANCE WITH ME!!も先日無事に幕を下ろし平穏な日々がやってくるはずですが、なんだかんだで仕事がいっぱいあって舞台の記事が書けません(;´Д`)
その仕事の一つ、この公演のホームページ制作ですがそっちの方をどうぞ見てやってください。
DANCE WITH ME!!
今後舞台のフォトアルバムを中に作る予定です。随時お知らせいたします。

そして3月30日(月)にはさっそく第2回公演があります!合わせてホームページをご覧ください。
(僕は仕事の都合で出られません(ノД`)・゜・。)
でもでも、8月に第3回公演の予定があります。
お友達になってくれたモノノフの方々にも見ていただきたーい!!

↑お気に入りのウサギ役です
因幡様お写真ありがとうございます^^
 
comments(4) | -

幕が上がる

DANCE WITH ME!! 2015.02.10 Tuesday PSJ

とうとう明日になりました2月11日開幕の社交ダンスの舞台
DANCE WITH ME!! 
昼の部 2:30開場 3:00開演
夜の部 5:30開場 6:00開演
公演時間は約80分を予定しております。

http://ccjdancers.wix.com/dancewithme公式ホームページはこちら


なお当日券の販売はございません。追加公演を予定しておりますのでそちらの情報をお待ちください。

開演に先立ちまして少々注意事項を。
1・幕が上がりましたら写真・動画の撮影は一切ご遠慮ください。後日ホームページでのフォトアルバムを用意しますのでそちらで改めてお楽しみいただきましょう。
2・会場内での飲食喫煙はご遠慮ください。ゴミはお持ち帰りいただくこととなります。
3・花束やお差し入れなど大歓迎です。ご用意の方は舞台閉幕後に演者がロビーにてお見送りをする際にお渡しください。
4・拍手・声援なども大歓迎です。一緒に舞台を盛り上げていただければ演者、奏者もヒートアップします。恥ずかしがらずにどうぞ。

皆様のご来場を関係者一同心よりお待ち申し上げております!

というわけで。
タカダンス製の僕の衣装、とても気に入っています(*^▽^*)衣装を着ると一気に気持ちが高鳴りますね。昨日も今日も午前中と夜中と稽古です。昼間は?もちろんダンスの先生です。まさに平日先生!稽古の様子を傍から見ているとあらためて凄いメンバーが揃ったなぁと思いました。見ていて楽しいんです。ワクワクします。さ、明日はとにかく思いっきり踊ります。で、打ち上げも頑張ります!


comments(6) | -
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

OTHERS

LINKS

qrcode
RECENT COMMENT
RECOMMEND